#今日の脱衣かご

Tweet以上Blog未満

お気に入りの園芸っぽい格言

「根に持つ」って面白いですね。ネチネチと嫌らしい感じで使われますが、ボタニカル的に考えると、深く根を張る良い状態な気さえします。

人間は、考える葦である

なんて、パスカルは言ったそうですが、園芸っぽい格言や名言はちょっと楽しそうです。ちなみに葦(アシまたはヨシ)はイネ科。ちょっと気を抜くと、スピ側(スピリチュアル)に寄っていってしまいますが、いい感じの格言をいくつか紹介します。

瓢箪(ひょうたん)からコマ

なんだかラッキーな感じがして良いですね。

青菜に塩

葉っぱがシュンとしてる様子ですが、浸透圧の勉強になったと思えば悪くないです。

花を持たせる

敗者の美学というか、ちょっとした負け惜しみに聞こえなくもない。

柳に風

「おだやかに受け流すこと。」
こうありたいものです。