#今日の脱衣かご

Tweet以上Blog未満

インターネットに生えた白髪が「嫌なら見るな」と言う

白髪が増えた気がします。シェーバーで髭をそっている時、運転中にふとミラーを見た時、エレベーターの鏡でキメ顔している時、ちらっと光る白髪を発見します。そんなつもり全く無かったのに、目に入ってしまったから、それが気になってしまう。

「あぁ……白髪……」と軽く凹んで、慎重に引っこ抜きます。そういう作業に取られる時間がじわじわ増えてきたことに、また凹むわけです。でも白髪は確実に存在していて、見なかったことにはできないのです。

つまんないブログ記事を見てしまって「え?俺たちはこれが熱くて面白いと思ってるんですけど?嫌なら見ない自由があなたにはあるんですよ?」みたいなスタンスでこられて、あ、これは性根の曲がった白髪だな、と思いました。

たまにお風呂上がりに毛抜きを持って、自分から白髪を探してやっつける作業をしています。嫌だから引っこ抜いてやるんだ